メルマガ 食い倒れたい倉庫

食い倒れたい倉庫

瓶詰め、缶詰、乾燥もの、とにかく食材に囲まれていれば幸せです


    ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー    酒蔵.comロゴ(黒)  【おためしセット】120-60_1  アイ・キッチンTOP


imgdf435385zik7zj.jpg  千代田区九段北にある、おかき専門店『さかぐち』  


  木枠の引き戸、クラシカルな店内

  自由に取れるけど、1対1の対面販売

  量り売りもあり

  おかきと煎餅がギュギュッと並んでます

  店内はとてもいい香り! 
この、雲の上はとても薄く、作るのが大変なんだそうでなかなか店頭に並ばない商品
何故なら、これは削って作っているので時間がかかるのだとか・・・


DSCF1502.jpgDSCF1503.jpg
名前のように、すぐに割れてしまいそうな薄さ
筒状のプラスチックに入って、ボール紙とテープで固定された状態で販売


DSCF1504.jpgDSCF1505.jpgDSCF1506.jpg
ほらほら、こんなに薄い
色と厚さの想像よりも、
食感はパリパリ、香ばしくお米の味がわかるしっかりした味
こんなに薄いのに、かなりの存在感


この5年で店頭に並んでいるのを見たことありませんが、聞けば答えてくれます
60g、1,400円


     続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ
DSCF1587.jpg DSCF1590.jpg
Ceriseとはさくらんぼのこと
日本の佐藤錦のようなものではなく
香りや味など、風味で言えばアメリカンチェリーに近いような感じ
 (比較しての表現で、アメリカンチェリーとは違いますが)


つり潰し感たっぷりで、よく振ってからグラスに注いでも
注いだ後、右の写真のように多量の果肉が瓶に残るほど果実がたっぷり
生の果実そのものを食べるよりも濃い味。香り、味とも独特な風味
果肉部分が多量なので、口の中で噛み噛みしながら飲んでもいいくらい


テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ
DSCF1521.jpg エールフランスのファーストクラスで出されているという

 Alain Milliatのジュース、これはバナナのネクター

 少しくすんだバナナ色

 酸味が効いているバナナの味

 濃厚だけどバナナ100%のようなドロドロ感はなく、

 液体の具合はとろとろ

酸味もあるので、バナナジュースのような甘ったるさではありません
アイスクリームやヨーグルトのシロップとしても使える濃厚さ



Alain Milliatのジュースを大量に買ったのでカテゴリーを作りました
少しずつアップしていきます

 

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ
DSCF1528.jpg DSCF1533.jpg
非常に素朴なラベル 
製造者は農事組合法人で、名前からして利益ガツガツ感なし
  HPはこちら


DSCF1531.jpg 絞っただけとのこと

 果肉部分が沈殿しており、かなり濃厚な感じ 


 でも、見掛け倒しではなく

 果汁というよりもネクターかと思うほど濃厚で、後味さっぱり

    ポンジュースなんて目じゃないほど美味! 

600mlで420円
ジュースとしては安くないけど、味わうジュースという意味でCPはいいと思います
季節限定商品
冷やしすぎないで飲むと、よりみかん感を味わえます

     続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ
DSCF1286.jpg DSCF1287.jpg 
小豆島の新漬けオリーブ

オリーブの実の収穫時期は秋!
小豆島にはいくつかのオリーブ業者があるけれど、どこも秋~年明けくらいの限定で
新漬けのオリーブが発売されます
オリーブは完熟具合によって油分の含有量が違い、熟して無いものは油分が少なくあっさり
鮮やかや色、少し歯ごたえがあり、フルーツを食べているかのような後ひく味
美味です

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ
イタリア MAJANI(マイアーニ)にチョコFIAT、FIATとはイタリアの車メーカーです

DSCF1226.jpg このチョコレートは
 
 1911年、FIATのタイプ4の宣伝のために
      作られたチョコレートなんだとか・・・        
   (原文はこちら 日本語の説明はこちら) 
ヘーゼルナッツ(22%)とアーモンド(20%)がたっぷりで、油分が多く口の中でとろけます
後味がよく、ナッツのいい香りと甘い香りが残ります


DSCF1220.jpg  DSCF1232.jpg 
これはFiatのクレマ(クリーム) 固形のチョコと同じ味!
個体の方がコクがあり、こちらの方が少しだけ軽め
材料はほぼ同じですが、カカオマスが含まれないことが味に違いをもたらしているかも
ヌテラと同じような感じですが、FIATはアーモンド入り
味は上品で雑味がなく、クリーミー



     続きを読む

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ
DSCF1170.jpg  京都の八坂神社の前にある 

  いづ重の押し寿司

  1,600円也。。。。さて中身


DSCF1171.jpg  DSCF1173.jpg
小躍りしてしまいそうな見た目
1つのお寿司に2種のネタ、寿司飯の間にも挟まれていて
ネタの下に木の芽が忍ばせてあったりして、食べて楽しさ倍増
見た目も味も、手の込んだキラキラな押し寿司



個人的に、伊達巻美味しかったです


     続きを読む

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ
DSCF0881.jpg DSCF0859.jpg
イタリアBONCI社の、パッシートというイタリアの甘口ワインがじゃぶじゃぶかかったパネトーネ

DSCF1016.jpg  ちょっと分かりづらいけど、包んでいるセロファンに

  かなりの水滴、濡れてます

  (画像をクリックしたら拡大される筈)  

箱を開けた瞬間から、セロファンを解くまでもなく、くらくらするようなパッシートとバターの芳香
バターの香り、すごくいいです
ちゃんと焼けているけれど、噛むとジュゥッとなるような感じがするほど
お酒飲めない人だと、酔っちゃうかも・・・
口に入れた瞬間広がる香りも強烈
生地は気泡が大きくて軽目、ふわっとした生地
甘ったるくなく干しぶどうも丁度いい具合の密度


DSCF1031.jpg   クリックして拡大してみてください

   英語表記はDRUNK-CAKE(酔ったケーキ)

   その名の通り! 


     続きを読む

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ
20061214002544.jpg COVA.jpg

COVAはイタリアにあるCAFEの名前
ここで有名なチョコレートがジャンドウイヤという、チョコレートにヘーゼルナッツペーストを練りこんだもの
チョコの味はそれほど濃くなく、ヘーゼルナッツの風味といい具合な割合で練られています
原材料を見るとチョコレートではなく、ココアペーストになってるのでカカオ自体はそんなに濃くないかな
口溶けよく、口の中にヘーゼルナッツの風味が広がってまったり
でも、切れがよくて、飲み込んだ後もいい香りが口の中に充満


100gで4,000円ほど
金色の包み紙を解くと、見た目はただのチョコレート色
食べないと価値は分からないかも!



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ
DSCF0747.jpg DSCF0748.jpg 
寺町二条にある村上開新堂の冬の好事福盧(こうずぶくろ)

ギリギリまで実をくりぬいてあって、ゼリーがびっちりで
1人分としてはたっぷりな量
みかんを凝縮した味で、酸味は少なめ
少しお酒の味もするけれど、素朴で昔っぽい感じの味
固まり具合も今風ではありませぬ

多分、もっと美味しいゼリーがいっぱいあるとは思うのだけど
おみやで戴くなら嬉しいな、
さくっと買えるなら、買って帰ろうかな~と思う感じ
夕方には売り切れているので、予約するのがよいと思う



近所に一保堂や林万昌堂もあるので、そちらも目指せば無駄足にはならないです



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
