メルマガ 食い倒れたい倉庫 食材・調味料

食い倒れたい倉庫

瓶詰め、缶詰、乾燥もの、とにかく食材に囲まれていれば幸せです


    ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー    酒蔵.comロゴ(黒)  【おためしセット】120-60_1  アイ・キッチンTOP


DSCF1286.jpg DSCF1287.jpg 
小豆島の新漬けオリーブ

オリーブの実の収穫時期は秋!
小豆島にはいくつかのオリーブ業者があるけれど、どこも秋~年明けくらいの限定で
新漬けのオリーブが発売されます
オリーブは完熟具合によって油分の含有量が違い、熟して無いものは油分が少なくあっさり
鮮やかや色、少し歯ごたえがあり、フルーツを食べているかのような後ひく味
美味です


テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ
10003640720_s.jpg
京都・宇治の会社
京都南部では普通のスーパーでも売られています


180mlで600円くらい、ドレッシングとしては結構高め
なのだけど、一度食べると病み付きです
ユーサイドではマヨネーズも作っていますが、
材料がかぶってるのでマヨネーズがベースではないかと思われます

卵はセイアグリー健康卵
酢は内堀醸造のりんご酢
胡麻は九鬼のすり胡麻etc.を使用
酸っぱくなく、しつこくなく、さらっとしながらもコクがあり、
油っぽさがなく、キレがあって、後味に嫌味な感じがありません


胡麻ドレッシング 300ml (京都・宇治 株式会社ユーサイド)これはこちらで購入可能

めちゃ美味しいマヨネーズたち素材にこだわり試作に試作を重ね出来上がった、調味料詰合せです。マヨネーズ・タルタルソース...もあります

10003947370_s.jpg  10003947368_s.jpg
アメリカのものとは違い、平べったく杏仁の香りがちゃんとするアーモンド
このアーモンドをしっかりローストし、これにキャラメリゼしたお菓子です
フランスのスーパーでは沢山のプラリネアーモンドが売られていますが、
ドラジェのような糖衣のものが多く、それらの方は色は綺麗だけど、香ばしさはこちらの方が絶対上!

キャラメリゼの甘さと香ばしさ、アーモンドのカリカリ感、食べだすと止まらなくなってしまいます


これはフランスプロバンスの会社
この会社の商品はカードの横顔の人物画がトレードマーク
他にもアーモンドチョコレートやパウダーシュガーがけなど色々ありますが、
どれもこのトレードマークの人物画がついています




日本のアーモンドチョコレートとは違う、でも甘くてかりっと香ばしいとても美味しいお菓子

10003641010_s.jpg
フランス語ではパートフィロとも呼ばれるもの
春巻の皮より薄ーーーーーい皮が入っています
箱の左の方に見えるような、パイ包み焼きなどに使います


これはオーストラリア産で、使われている油分はひまわり油
冷凍しても平気な油なのかな
冷凍で保存、使う前に冷凍庫から出し1枚ずつ剥がして使います


パイシートとは違い生地1枚が1枚だけなので、パイシートのようなもっこリパイにはならない代わりに
2、3枚だけでもサクサクのパイ包みを作ることが出来ます
溶かしバターを塗って生地を重ね、それで具を巻くか挟んで
オーブンやトースターで焼けば出来上がり♪

事前の解凍が必要ですが、パイシートのように生地がだれることがなく、
皮も超薄なので、自在に形作ることが可能、そしてサクサクと言うよりパリパリの食感
料理だけではなく、ジャムを包むだけでも立派なパイ菓子に!



上記の箱のものは、半紙のような超薄生地、A4サイズくらいのものが22枚入り

パートフィロー 450gこちらはフランス産

10003640978_s.jpg
半年くらい探していたもの、トロピクを発見
私が知ったのはスペイン産のものだったと思うのだけど、これはフランス産のもの
中身は青唐辛子、生姜、レモン。。。これって柚子胡椒なイメージ


フランス版柚子胡椒な予想は大きく外れ
 ・ピーマン臭い唐辛子のきつい匂い
 ・くすんだ緑
 ・ところどころ生姜の繊維と思えるものが見えている
 ・見た目、とても雑っぽい調味料
爪楊枝の先につけて舐めてみる  

   ふ げ ぇ ぇ ぇ ぇ ッ

少量で激辛!! 柚子胡椒なんてとんでもない。。。
生姜の風味、レモンの風味はしなくはないけど、さわやかな感じではない、唐辛子のピーマン臭さに負けている


とにかく辛い!
tropiqueって名前はトロピカルに繋がるんだと思うのだけど。。。
まったくトロピカルではありませんでした
この味がフランス人が思うトロピカルなんでしょうか?
トロピカル=熱帯=辛い?! それとも別の意味が???


10003641033_s.jpg  10003641036_s.jpg
フランス産、黒オリーブ入り鴨肉のリエット
リエットとは
  豚などの肉をその脂で柔らかくなるまで煮て、
  身をほぐしてから再び脂の中に入れて保存したもの

この商品の材料は
鴨肉、鴨肉の脂、黒オリーブ、塩、胡椒、スパイス、黒オリーブは20%
鴨肉と黒オリーブで見た目はイマイチだけど、パンとこれだけで美味しい前菜に
食べる前に常温で戻して脂を溶かして柔らかくすると尚よし


10003640994_s.jpg
フランスのスーパー、リーダープライスのバナナジャム
リーダープライスはフランプリと同じ系列のスーパーで、少し安め

このジャムの材料はバナナ、砂糖、クエン酸、ゲル化剤、ペクチン
香料は書かれていないので、香りはバナナのみ!
プレザーブタイプではなく、固めのクリーム状
材料表示の砂糖はキビ砂糖と書かれていて、ラベルにもキビ砂糖 と強調して書かれています
上白糖ではなく、ミネラル分のある茶色っぽい砂糖を使っているのでしょう
いい風味で、添加といえども酸味が少しあって、そのままでお菓子のような味
パンに塗るだけじゃなく、パイ生地で包んで焼いてバナナパイやクリームで延ばしてソースetc.
アイスクリームとマーブルにしたり・・・バナナマーブルアイス、美味です♪  

375g入りで1.95ユーロ!!  重いけど、お土産にもいいかも  


10003640999_s.jpg   10003641005_s.jpg
すごく鮮やかな瓶詰め トマトソースのように見えるけど赤ピーマンのピュレ
これはシチリア産のもの
メインの原材料は勿論『peperoni』 
他にローズマリーとディルなどのスパイス、塩、オリーブオイルetc.
蓋を開けた瞬間、思いっきりピーマンの匂いプンプン、スパイスとオイルの香りも立っています

ピーマン嫌いな人は卒倒する食材だと思いますが、これがものすごく美味
味は濃い目でそのままパンにつけても美味しいけれど、ソースとして使ってもいい感じ

10003989591_s.jpg

これはムシャーメという食品
マグロの背肉部分を海水塩だけで生のまま塩漬けし、乾燥熟成させて作られたもの
鮪の生ハムと言う感じでしょうか・・・
バルセロナの市場でも見かけました

まずはそのままで・・・
ものすごく塩辛い!!!
ハムという感じがしなくもないですが、赤身を使ってる為に
生ハムのように舌で脂が溶けることはありません
買ったお店ではオリーブオイルをかけて~と薦めているので、
オリーブオイルをかけてみましたが、塩辛いのは変わらない

細く切ってトマトコンフィと合わせて冷製パスタに使ってみました
トマトの甘みとオリーブオイルが魚と合っていて、塩気も丁度よく、臭くない魚の風味も残っていて、いい感じです
脂気が無いので、オリーブオイルがよく合います

塩辛いのでお茶漬けにすると旨い?!と思いやってみましたが、
熱でマグロフレークになってしまいました(-o-)


ムシャーメはこちらで購入可能⇒




       フランボワーズ       フランボワーズ2
中身の色/瓶の形、久々に見た目だけで買ってしまった1品、ラズベリー&ジンジャーソース
瓶は縦に湾曲していて、半分くらい上げ底
上げ底は蓋がぴたっとはまるサイズの穴になっていて、縦にも横にも並べられるようになっています
同じシリーズでソースやマスタード、ジャムがあるのです


フランボワーズ3 『お魚に』と言うことだったので、早速

 鱈も鰈も塩をしたのしかなくて、またもやサメ 

 原料はEXVオリーブオイル、ラズベリー、ラズベリー酢、マスタード、生姜etc.
    因みに、shallotも入っていますが、これはエシャロットの方かな?

 マイユのラズベリー入りマスタードとは全然違っていて、ラズベリー感強し

ラズベリーの甘みも感じるので、ほんとフルーツソース 
ソースはフランボワーズビネガーを煮詰めたものと合わせたので、甘酸っぱい感じ
サメとラズベリーという組み合わせ、生臭いイメージがあったのだけど、よく合っておりました

が、しかし!
すくった後に出来た穴にピンクの液体
後で英語表記を読むと『使う前に振ってください』の文字
写真の底に見えている液体だと思いますが、あれはデザインではなく混ざっていなかっただけのよう
それすら「なんてオサレな!」と勘違いしておりました。。。^^;




HPを見てみると、イタリアのリストランテの商品のよう
使い勝手良くないお洒落な瓶、インテリアに出来そうな中身の色
ものすごいお洒落なリストランテなのでしょうか?








     続きを読む

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
