メルマガ 食い倒れたい倉庫 2006年05月

食い倒れたい倉庫

瓶詰め、缶詰、乾燥もの、とにかく食材に囲まれていれば幸せです


    ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー    酒蔵.comロゴ(黒)  【おためしセット】120-60_1  アイ・キッチンTOP


      20060530155200.jpg      20060530155206.jpg
ちょっとびっくり!な、スパイス入りジュース
   ブルーベリーグリューワイン(ホット・ワイン) や 冬季限定 ホットワイン チェリーグリューワインな感じのグリューワインみたいなもんだと予想してました
アルコールは入っていないけど、見た目、赤ワインのようですし・・・
グリューワイン(Glühwein)とは
    赤ワインにスパイス、砂糖、フルーツなどを加えたホットワインのこと
    飲むと体が温まるものですが、キンダープッシュ(Kinderpunsch)という子供用のものもあります
    子供用のものはりんごジュースなんかにグリューワイン用スパイスを混ぜたもので
    アルコールは入っていません

で、このジュースの中身
   果汁:アップル、ホワイトグレープ
   スパイス:レモンバーム、生姜、カルダモン、シナモン、ローズマリー
   フルーツ:りんご、カシス、レモン、だいだい


色々複雑そうな味はするんだけれど、アップルジュースとホワイトグレープジュースより強く感じるカシス
生姜なんて風味強そうに思うけど、言われなければいまいち分からない
カルダモン大好きなのに全然分からない・・・・・・シナモンの1人勝ち!

冷蔵で売っていた為冷蔵のまま飲んでしまい、結局、イマイチわからないまま飲み切ってしまいました
イギリスからの輸入物ですが、ラベルにも何も書かれておらず、
ノンアルコールのグリューワインなのかどうかも不明
一体、これはどのような時に飲むものだったのでしょう???






     続きを読む

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
   20060529162941.jpg  20060529162948.jpg
八角入り白ワインのジュレです、右の写真の茶色いのが八角です
ワインはヴァンドペイドック、他には砂糖とペクチンと八角が入っていて、ふるふるなゼリー
蓋を開けた瞬間、「スターアニスが入ってる!!!」と分かる、結構強めの香り

砂糖がかなり入っていて甘味は強め
でも、どうしても料理に使ってみたくて、海老のマリネにしてみました
ソースよりも海老を食べると八角がよく香ってます
海老のちょっとコクのある味と甘みと八角がぴったり!!
ソース自体はジュレだけのときほど八角を感じないのだけれど、海老に丁度いい感じに香りがつきました

海老と八角ってこんなに合うのか!!甘めのマリネも意外と美味しいです
実はこの前にシーフードマリネにしたけれど、その時の具は海老・タコ・イカ
でも、香りがついたのが海老だけだったのです、物によって香りのつき方が違うのですね






テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
        20060526141734.jpg      20060526141741.jpg
本場中国、四川省成都市で製造の陳麻婆豆腐の素

ネット通販などで探すと4箱セットで3,000円弱というものがよくあるけれど

これはスーパーで1箱500円弱、素は4回分/花椒粉付

素には豆板醤は勿論トウチなども入っており、豆腐とひき肉と葱を用意すればOK

調理時間5分ほどで本格的な麻婆豆腐の完成

かなり辛そうな感じですが、韓国料理ほど辛いわけでもなく、花椒が効いていて

豆腐とひき肉の味が素直に感じられる、麻婆豆腐

出来上がり写真、油はかなり多そうに見えますが、そこがポイントなのかも知れません

同じものがネットで388円というものもありました









     続きを読む

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
20060519163355.jpg  見た目高級そうな六角形の瓶に金のラベル

  
  の割には原材料はとてもチープ

  材料はアワビエキス、砂糖、塩、加水分解植物蛋白質
    濃厚材料、イーストエキス、酸味料、野菜粘着剤 

形状はタプンタプンとしたゆるい糊状、見るからに水っぽさを感じます

まず、アワビエキスというのは・・・エキスだけなの?
加水分解植物蛋白質って味の素みたいなもの?
イーストエキスは醗酵風味をつけているといことなのかな

   で・・・ 濃厚材料って何??


匂いは(醗酵した?)海苔の佃煮、味も海苔の佃煮!
イーストエキスのお陰か、ベジマイトとかマーマイトっぽい味
漢字で鮑魚醤と書かれているけれど、原産国はオーストラリア
あ~~~~そりゃぁ、ベジマイトっぽくても仕方ないよな
オイスターソースと似た感じだけど、もっと作った感ありありな風味

    ・・・・・これ、700円しない


ラベルには
「料理に使ったり、これをソースとして食材をつけて食べると、真実の鮑の味が楽しめます」
と書かれていますが、鮑ってこんな匂いと味だっけ???
これに野菜スティックをつけて食べる事はしないだろうなぁ
野菜の炒め物に使ったりしてみましたが、鮑風味は味わえませんでした
何に使うのが効果的?!





 

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
20060518122854.jpg 名前の通り、トマトと茄子のコンフィ

 トマトは多分、ドライトマトをコンフィにしてるかな?

 ナスも生ではなく、ちょっと半生っぽい感じです

 ハーブとにんにくが共にオイルに浸かっています  

オイルの量が程よく具の大きさもいい感じなので、そのまま前菜などに、
パスタと和えたり、オムレツの中身にしてもいい感じ

きっと、自家製でも作るのはそんな大変じゃないと思うのですが
1つあると結構便利な瓶詰めでした



パリの12区のエピスリーで買いました
このラベルのシリーズ、マスタードなど、色々な種類の食材が出ています
こじんまりしたお店ですが、お店のお兄さん、陽気で臆せず買い物できます
手元にカードがないので分かりませんが、興味のある方はコメント欄へ・・・





     続きを読む

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
カレン・キングストンに駄目だしされそうだけど、私は非常に備蓄系。。。

20060518113604.jpg  これはずっと温めていた食材

  ベーコン風味のスープストックなのです

  昨年パリでご一緒させていただいた方に

  頂いたもの、オーストラリア製   

基本的な成分はモルト系の成分やら、色素やら、香料やら、スパイス、ハーブetc.ですが
ベーコンもゼロではなくて、含有率は6%
この写真の包み紙の時点でベーコン風味プンプン、お腹空いてたら齧りそう
端の赤っぽい絵はベーコン♪





     続きを読む

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
    20060516163710.jpg     20060516163716.jpg

ネクターは、甘ったるくてとろりとしている・・・というイメージ

このネクターもかなり濃厚で、トロトロ
でも甘ったるいだけのネクターではありません
実をもろとも磨り潰した感あふれる味なんだけど、ベタベタしてなくて甘ったるくない
でも、木苺をいっぱい磨り潰した味とも違うなぁ、、、甘味料入ってるかな?
粒々感はなくて、とても滑らかで、濃厚で、爽やか
酸味も効いていて飲みやすくて、喉の通りもさっぱり!

ラベルを見ると、アペリティフに~バニラアイスクリームに~と書かれている
確かに、バニラアイスに合いそう、色も綺麗だしソース代わりには充分すぎるほど
少し炭酸水で割ってみた
これならアペリティフに充分♥お酒が飲めない人にも美味しくいただけるアペリティフ
色が濃くって見た目は濃厚だけど、爽やかさが増して口の中がさっぱり、かなり美味です


     続きを読む

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ
20060516135953.jpg 茶色がタルトタタンのシロップ、右は生姜のシロップです

 どちらもパリで買いまいた(GrandEpicerie) 

 タルトタタン、そう、りんごの逆さタルト風味のシロップです

 あまぁいりんごと焼いたタルトの香り、まさしく、タルトタタン♪

   アップルパイとは違う感じ、ちゃんとタルト部分の香りがするのです

紅茶に入れて飲んでみる。。。ミルクティに入れると、更に風味アップ♪
お腹の満足度は低いけれど、紅茶だけでも充分デザート気分
甘みが強いのでアイスクリームにかけるのは甘すぎるかな?
クレープとかパンケーキでも美味しそうだし、ミルクゼリーにかけてもいいかも!
スタバメニューにないってことは、珈琲には合わないのかしらん?


生姜の方、想像通りの生姜シロップなんだけど、なんというのか、生姜風味をピキピキ感じます
生姜の刺激度はジンジャービアーほど強くなく、ジンジャーエールほどゆるくもない
辛味は強くないんだけど、生の生姜をとっても感じる味
フランスで生姜は買ったことないけど、使われてるのは種類が違うのか???
これ、もっと粘度を高めて、カキ氷のシロップにしたら美味しそうな感じです
ソーダーで割ったりゼリーのシロップにしても美味♪



テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
20060516135009.jpg この会社、本業は黄な粉の会社

 オーナーが作るカレーが周囲の人に大人気になり

 それがきっかけで販売されたというカレー

 ビーフとポークで、それぞれ中辛と辛口があります 
             ポークはビーフに比べて少し甘め

うまく調和が取れているのに、ピリリと効いているスパイス
肉はゴロンとした塊で2個入りで、どちらもサラサラタイプのカレーです
ビーフ800円位ポーク600円位
  (買うところで全然違うのです。私は788円、ポーク609円で買ってます)
レトルトにしては高めの価格設定だけど、味にこだわったカレー屋に引けを取らない味
スパイスが効いているけれど喉がヒーヒーすることもなく、本当に丁寧に作られたのだなぁと味わえる味です

    レトルトなのに要冷蔵!

これはレトルト殺菌ではなく高温殺菌だから、とのこと
日持ちも3ヶ月ほどだけど、常備しておいても損はないカレーです

なかなか売ってないけど、こちらで発見通販を始めて、あまりの注文数の多さに生産が追いつかなかったという、伝説のカレー角切りにし...




   

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
20060515172533.jpg 出汁をとるのが面倒な時
   これに味醂を加えて薄めればうどんのおつゆが出来たり 
 お揚げや野菜を炊いてこれで味付ければ、
              出汁を取らずに美味しい煮物

 こんにゃく、味醂を加えて煮るだけで充分美味しくなります

 牛乳パック型で200ml入り(他のサイズもあり)
   冷蔵庫の調味料スペースに入るサイズ

 結構使い勝手のいい醤油です

 普通の醤油と減塩タイプあり 

通販ではセットでしか買えませんが、お店によってはバラでの販売もあり


バラ購入可のお店
200mlサイズ、普通醤油タイプ鎌田商事 だし醤油 200ml   500mlサイズ、普通醤油タイプ鎌田醤油のおいしいだし醤油はいかが? 


200mlサイズ、低塩醤油タイプ鎌田商事 低塩だし醤油 200ml   300mlサイズ、普通醤油タイプ讃岐うどんしょうゆうどん用だし醤油

200mlサイズ、精進醤油タイプ鎌田醤油の美味しい精進だし醤油   900mlサイズ、普通醤油タイプ鎌田醤油の「うす塩天然・だし醤油」900ml
   


テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
XO醤 ペニンシュラのXO醤を頂きました 

 すべすべした、高級チックな外箱(箱の素材は安っぽいんだけど)

 これは調味料じゃなくて、酒のあてかしらん?

 と思ってしまうほど貝柱たっぷりです

丸ごとの唐辛子も見えて、瓶越しで見ても、シズル感出まくり!
佃煮としてご飯にのせて食べてもいいんじゃないか?
と思うほど貝柱たっぷりで、調味料だなんて思えない
材料を見ると、貝柱、海老(プラウンとシュリンプ両方)、にんにく、中華ハム、油etc.
英語ダメダメな私が見ても、すんなり分かる材料ばかり。変な添加物らしき表記は見当たらない


烏賊とセロリを炒めてみました、XO醤はほんの少し
           が、まるで烏賊と貝柱の炒め物  でした。貝柱たっぷりすぎです!
他にも、トマトとXO醤を炒めて焼きそばにしても、とっても美味でした♪


 


テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
20060515151424.jpg とても細く刻まれていて、松の葉のよう   
 
 大阪のすっぽん屋さんが作る塩吹き昆布、
              味は少し濃い目

 炊きたてご飯とも合いますが、お茶漬けにぴったり

 お茶漬けの素も出汁も要らない

 ご飯に昆布を乗せてお茶をかけるだけで美味しいお茶漬け
 出汁が濃いのか、すっぽんエキスのお陰なのか

 お茶にいい出汁がでてとても美味しい

お腹いっぱいでも、軽く食べてしまえる程、美味です


贈答用の瓶入りもありますが、袋入りの方が買いやすい。85gで2100円です
(瓶入りは160g×2で8400円)
大阪の店舗の他、梅田の阪急百貨店や安田生命ビル30F『錦亭』でも購入可能
通販もあり  
  ㈱錦戸:大阪氏中央区南船場4-11-5   ℡06-6251-0908 Fax06-6243-0018





テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
20060515122541.jpg 京都の四条通に面してお店があります  

 近くを通ると香ばしくて甘いにおいが漂ってくるので

 ついつい、並んでしまうのです

 ここの栗は普通の甘栗より小ぶり、且、すごく手が汚れます

甘さが控えめで、でも栗の味が素直に分かる味、ほうじ茶とか玄米茶がとっても合います
栗の味が濃厚で風味が香ばしいので、小ぶりでも満足です
gで注文し、詰め係の人が袋に入れ器用に包んで紐でクルクルっとまいてくれて出来上がり
  (何種類かのgのうちから選ぶ)
栗割りの爪とお手拭を同封してくれます
この爪割り、普通のものと同じように見えますが、栗の形をしていて、色が少し茶色、先が尖らせてあります
お手拭の袋には栗の絵が描かれています 



テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
 
        20060515120814.jpg        20060515120824.jpg

左の写真、見づらいですがラベルに『果汁につけた濃厚マンゴー』と書かれてます
そう、これはマンゴー果汁にマンゴーを漬け込んだもの、右の写真が中身です

  350g入り892円!!!(固形量250g) スリランカ産

こだわりの商品のようです
原材料は有機栽培のマンゴー、有機栽培のマンゴージュース、有機栽培のライムジュースのみ
ビタミンAとCが豊富で、カロチンは生マンゴーの2倍だそうな

しかし、使ってるマンゴーの状態が揃ってないなのか、食感がバラバラ
マンゴーとして不味くはないけど、生っぽいのあり熟々なのありです
そこまでは許せても、このラベルはどうなのよ!!
センスもかなりひどいと思うのだけど、紙の質も現地生産っぽい感じなのです
とりあえずヨーグルトに混ぜて食べて普通だったのですけど・・・
これでマンゴープリン作ったら濃厚に出来上がっておいしいのかなぁ



で、買った理由。。。

 輸入元名が 株 式 会 社 M A N G O S だったから

まさか、これを輸入するために作った会社?!
マンゴーにかける会社か~どんなにすごいマンゴーなんだ!と思って買ったわけです



後で探したら、ちゃんとHPが存在、商品リストはこれと三日月カットのものだけ!!!
会社は設立されてまだ1年未満。。。
私は違う店で買ったのですが、成城石井の各店で売ってるらしい
これは成城石井にいた人が作った会社なんだろうか???
因みに、社名のMANGOSは
  MANGOSの“GO”には進む、成功、活力といった意味が込められています。
  MAN=人がGO=活力を持って進み成功する、
  アグレッシブな会社でありたいという強い気持ちと
  マンゴーのスペシャリストであり続けるコミットメントからこの社名にしました。

なんだそうです。あ、そ、と言う感じですね。。。(-o-)


テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
リゾット お湯に入れて8分 お手軽インスタントリゾット

 フランスのスーパー、リーダープライスブランドの商品 

 エッセンスや香料だけの○○風味のインスタントではなく

 小さいながらもセップがちゃんと、チーズも入っています
    (セップ1.1% チーズ4.5%)

とは言っても、グルタミン酸ナトリウムや香料入り
インスタントな味だけど、インスタントの割には美味しい 
配るお土産や、インスタントラーメン気分で買うのに最適


   170g2人前、1.95ユーロ

お配り土産にはぴったりのサイズと値段、そして軽くてかさばりません♪

 

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
マシュマロクリーム KRAFTのマシュマロはBBQの必須アイテムだけど

 こんなものもありました

 甘ーい味と、人工的なバニラ風味で、ジャンクフード感たっぷり

 割と大きな入れ物で(ホールトマト缶よりもでかい)で

 200g弱入ってますが、マシュマロなので軽い

バニラ風味(は大好きだけど)としっかりした甘さ、歯にねちゃっとついて、飲み込む感じ
同じKRAFTのJET-PUFFEDのマシュマロの食感とは全然違う!!
当然生クリームとも違い、水あめっぽい感じです(原材料、水あめです)
ホットココアにのせると旨いのはわかりますが、それ以外に何に使えるのでしょう?
フルーツを和えても、トーストに塗っても、歯にネチャネチャつくのが気になりました。。。

クラフトジェットパフマシュマロクリーム198g←あまり売ってませんが、楽天で発見



テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
オリーブドラジェ 見た目そのまんまの、オリーブドラジェ

 緑と黒の糖衣の中に甘めのブラックチョコ

 その中にスペイン産?の白いアーモンドが入っています

中のアーモンドはヨーロッパ産で白くて平べったいタイプ
口に近づけるとほのかに甘いバニラ風味、あっさり甘い糖衣、ほろ苦甘いチョコレート
湿気てなくてカリカリ、酸化した嫌味な味はなく、いい風味のアーモンド
大きめな一粒だけど、ポイポイと口に運んでしまう美味しさ♪


アメリカのアーモンドとスペインのアーモンドは見た目も味も全然違います
ヨーロッパ産の平べったくて白いアーモンドはきめ細かくて、とてもいい香りです


テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
枝レーズン
 枝付レーズンは何社かが輸入していますが、 

 ←←私の一番好きなものはこれ

 フレッシュアンドフレッシュジャパンという会社が輸入しているもの

普通のレーズンとは違って粒が大きめ
封を開けて匂いをかぐと、干しぶどうの香りとパンが醗酵している時のような香りで
パネトーネのようにも思えるほど、とにかく香りがいいのです
皮はしっかりしていて食感も固め
濃縮した味だけど甘さは控えめ、酸味が少し
噛むと匂いを嗅いだ時の様にいい香りが広がって飲み込むと嫌な味が全く残らない

以前、売る側の立場にいたとき、BARの方がまとめて買われることが多かったのです
枝からプチプチもぎりとって食べてたら、すぐなくなるでしょうね
変なチョコレート出されるより、よっぽどいいと思います
ただ、季節商品らしく在庫がなくなるとぶどうの時期までなくなるのが残念!



テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
ぷちぷちますたーど これ、何に見えるでしょう? 

 魚とか虫の卵っぽい見た目ですね、、、
    
 これからの季節、こういう感じの光景があってもおかしくない 

   ・・・・・・これ、マスタードなのです  

製造元のHPの説明では

 口の中でプチプチと弾ける食感がまるで、キャビアのようだと言わしめたほどです←誰に???

だそうです。。。キャビアってこんなんだっけ??んーーーな食感
プチプチを潰さず作っているため辛味がマイルドなのだそうですが、原材料にリンゴ酢と出汁醤油
確かにマイルドで、ものすごく舌に馴染む感じがするマスタードでした
  リンゴ酢/出汁醤油が原材料だなんて、ポン酢とおんなじようなもんですな

液体部分が多いので具に乗りづらいです、すぐ流れてしまいます
そのせいか???ちょっと粘度のある液体なのです、めかぶほどではないけど、あんな感じ
マスタードをお箸ですくって具に乗せるって図は素敵じゃないな、と思っていたら
HPには
 里芋の生クリームとプチプチマスタード和え(さといもをゆでて、生クリームと和え、トッピングします。)
という調理法が載っていました。味はどうか分からないけど、クリームと芋と言うのはいいかも!



最寄スーパーで見たときは673円シールがついていて、「700円上代を無理矢理下げてるんだろうな」
と思っていたのですが、予想は遠くはなかったようでした
賞味期間は1年間で2007年3月まで持つにも関わらず、
既に50%オフシールが貼られセール品売り場に置いてありました
100g入りでこの値段、やっぱり高すぎですわね~
楽天では2軒で売ってました。1軒は会社がある大分物産ショップ、もう1つはクラフト屋さん
何故、クラフト屋さんでこれが売ってるんだろう???


     続きを読む

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
素麺とうどん 福岡県にある、長尾製麺の素麺とうどんです 

 お素麺、箱を開けた瞬間、素麺のいい香りがします

 茹で方を説明された用紙入り 
        茹で時間は1分半!   

 びっくり水、入れてる暇なんてないのです

薬味、つけ汁、箸、器、ぜーんぶ用意してから茹でないと、美味しい瞬間を逃がしてしまう
素麺はジャブジャブ手荒に洗ったくらいじゃ、いや、引っ張ってもなかなか切れない強さ
うどんは、乾麺とは思えないほどのツルツル
どちらも乾麺?と思うほどのコシと烏賊素麺のようにツルツルでぴかぴか
コシはあるけどちゃんと中まで茹っていて、芯も粉っぽさを感じず、するする喉を通っていきます

   素麺は生もの

と書かれていますが、本当にその通り


テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
黒七味 
 とても有名な京都の七味、名の通り黒い七味、山椒入り 

 材料は
 唐辛子、山椒の実、白ゴマ、黒ゴマ、けしの実、麻の実、青のり

胡麻もけしの実も青海苔も風味がはっきりしていながら、唐辛子ともちゃんと馴染んでいて、、結構効きます

こと、山椒の風味が少し強めにしてあり香りがいい

10g約350円、竹製の入れ物入りだと800円です (丸い竹製の入れ物もあって、もう少し高い)

うどんには勿論だけど、豚汁にも野菜炒めにも湯豆腐にも…何にかけても合います

いい豚肉を塩だけで網焼きにして、食べるときにこれをふるだけでとても美味

塩ラーメンなんかにも良い感じです


     続きを読む

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
白トリフオイル白トリフオイル40ml  白トリフ入り風味オリーブオイル 楽天なんかでも売っているのだけど

 ほんのちょっぴり(30~50ml)な小さな瓶入りで
             1,500~2,000円するのです

 そんなオイルなのですが、これは200ML入りです

 ひまわりオイルがベースの白トリフ風味オイルです

 ラベルによると、味わうにはサラダなどに、
     料理の味付けには肉や魚、野菜料理にとのこと
蓋を開けただけで香る、強烈な、にんにく!!!と遠~~くにトリフの香り?

いえ、トリフはきのこで、これは白トリフ風味のオイルなんですけれど・・・

にんにくオイルとしか思えないほどの香りでした

こんなセレヴィな調味料は私にはまだ早かったのかも・・・と思いながらも、舐めてみたら、びっくり!

にんにくな風味もするけれど、にんにくオイルとは全然違う風味。早速パスタで試食

塩茹で、フルールドセル と黒胡椒をパラパラ、オイルをたらり、、、

あーーーーもう!!! 全然違う!!!  違う、違う、全然違う!!! 

にんにくオイルなんかとは全然、ぜーーーーんぜん、違いました

塩と胡椒だけなのに、めちゃめちゃ旨い♪

白トリフってこんな匂い香りなのですね。。。

ニンニクの様な香りですが、確かにきのこのような菌っぽい匂いも・・・

あまりの香りのよさにびっくりなオイルでした      



     続きを読む

テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
     プラリネアマンド       プラリネアマンド2
封が甘めでちょっと湿気気味でしたが、ナッツはカリカリ

キャラメリゼ部分が厚めで、キャラメル味がしっかりでちょっとバニラ風味

砂糖の味にコクがあって美味です

これの最大の難点は湿気てしまうのが早いこと!

パリで買うと湿気もなくてカリカリのままなのですが・・・

密閉瓶にいれ、湿気取りに米まで入れておいたんだけど、すぐ湿気てしまいました




これはFrancoisDOUCETというフランスのメーカーのもの

以前、同じくフランスの違うメーカーのものを日本でも売ってたのですが・・・

やっぱ難しい商材なのですね



テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
金平糖 この、緑寿庵 清水と言うお店、唯一の金平糖専門店だそうです

 イラ粉というもち米を蒸して乾燥させ細かく砕いたものをベースに

 グラニュー糖の蜜を2~3週間かけて何度もかけて作ります

お茶を習っていたので、たまに食べる機会がありました
でもそれは、砂糖の味で、がりがりする飴、と言うイメージ
ここの金平糖は種類が豊富、色だけではなくて味が豊富
そして、ちゃんとそのものの味がします
写真のものは濃茶、柚子、紫蘇。バラで写っているのは巨峰
たかがグラニュー糖、されどグラニュー糖しっかりお茶のお供になる味
京都に本店がありますが、京都伊勢丹や東京の日本橋三越でも買うことも可能
他にもいくつか百貨店で買うことが出来るようです


写真にも写っている入れ物、振り出しというお茶で使う金平糖用 の入れ物です


テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
