メルマガ 食い倒れたい倉庫 陳麻婆豆腐:㈱ヤマムロ

食い倒れたい倉庫

瓶詰め、缶詰、乾燥もの、とにかく食材に囲まれていれば幸せです


    ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー    酒蔵.comロゴ(黒)  【おためしセット】120-60_1  アイ・キッチンTOP


        20060526141734.jpg      20060526141741.jpg
本場中国、四川省成都市で製造の陳麻婆豆腐の素

ネット通販などで探すと4箱セットで3,000円弱というものがよくあるけれど

これはスーパーで1箱500円弱、素は4回分/花椒粉付

素には豆板醤は勿論トウチなども入っており、豆腐とひき肉と葱を用意すればOK

調理時間5分ほどで本格的な麻婆豆腐の完成

かなり辛そうな感じですが、韓国料理ほど辛いわけでもなく、花椒が効いていて

豆腐とひき肉の味が素直に感じられる、麻婆豆腐

出来上がり写真、油はかなり多そうに見えますが、そこがポイントなのかも知れません

同じものがネットで388円というものもありました









因みに、趙楊の陳麻婆豆腐のレシピ
★材料★
・木綿豆腐 1丁
・合挽きミンチ 150g(牛100g/豚50g)
・豆板醤 大匙2
・甜面醤 小匙1
・トーチ 10粒
・葉ニンニク 2本
・ガラスープ 120cc
・紹興酒 小匙1
・醤油 小匙1
・花椒 小匙1
-------------------------
・山椒油 適量
・サラダ油 適量
・水溶き片栗粉 適量


★作り方★
1.ミンチに紹興酒を混ぜ練りこんでおく
2.葉ニンニクは根の部分を切り落とし、後は繊維を斜めに3cm位に切っておく
3.中華鍋に少量の湯を入れて、その中に1のミンチを入れて炒める
 肉が白っぽくなったら、醤油と甜面醤を入れて炒め、ボウルに取り出す
4.中華鍋で適量(割と多目)のサラダ油を熱し、豆板醤を入れ炒める
5.4にスープ、トーチを入れ、3の肉を戻し豆腐を手で千切って入れる
6.5に蓋をして弱火で2分煮込む
7.蓋を外したら水溶き片栗粉でとろみをつけ、
 玉じゃくしを胡弓を弾くかのように、優しく動かし煮詰める
8.花椒、山椒油を混ぜて出来上がり♪


★ポイント★
豆板醤を炒めるときの油は、結構入れてるように見えました
50cc~100cc位入ってるかも!
で、これをリセッタとかエコナでやったらヘルシーなままなんだろうか?

葉にんにくはにんにくの香りがするので、代わりに入れるとしたらにんにくの芽か
葱ならばにんにくそのものを入れたほうがよいかも知れません
若しくは、時間がかかりますが芽が出たにんにくを土に植えておけば育ちます


テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mazui.blog52.fc2.com/tb.php/22-0d79677b
トラックバック
