メルマガ 食い倒れたい倉庫 原了郭 黒七味

食い倒れたい倉庫

瓶詰め、缶詰、乾燥もの、とにかく食材に囲まれていれば幸せです


    ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー    酒蔵.comロゴ(黒)  【おためしセット】120-60_1  アイ・キッチンTOP


黒七味 
 とても有名な京都の七味、名の通り黒い七味、山椒入り 

 材料は
 唐辛子、山椒の実、白ゴマ、黒ゴマ、けしの実、麻の実、青のり

胡麻もけしの実も青海苔も風味がはっきりしていながら、唐辛子ともちゃんと馴染んでいて、、結構効きます

こと、山椒の風味が少し強めにしてあり香りがいい

10g約350円、竹製の入れ物入りだと800円です (丸い竹製の入れ物もあって、もう少し高い)

うどんには勿論だけど、豚汁にも野菜炒めにも湯豆腐にも…何にかけても合います

いい豚肉を塩だけで網焼きにして、食べるときにこれをふるだけでとても美味

塩ラーメンなんかにも良い感じです


原了郭には香煎があり、白湯に溶かし香りを楽しみながら頂きます

これもとてもいい香り

色々混じってる香煎でミルクティ、和風のようなエスニックのような…

いい香りの和風チャイが出来上がります、これもなかなか美味です


テーマ:食材 - ジャンル:グルメ
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mazui.blog52.fc2.com/tb.php/3-f497b95a
トラックバック
