メルマガ 食い倒れたい倉庫 Anis de Flavigny(アニスドフラヴィニー)

食い倒れたい倉庫

瓶詰め、缶詰、乾燥もの、とにかく食材に囲まれていれば幸せです


    ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー    酒蔵.comロゴ(黒)  【おためしセット】120-60_1  アイ・キッチンTOP


10003947321_s.jpg
プラスチックの器に缶の蓋で、昔風カップルの絵
真っ白なグリンピース位の大きさの飴、芯にアニスの種
写真下の白い小さい粒中央の茶色いものがアニスの種

アニスはハーブの1種で、結構癖はあるけれど
爽やかで甘みがあり、パスティスというリキュールも有名


このキャンディは、そのアニスの種子に何度も何度も糖衣がけしたもの
砂糖の床に漬けては乾かす、という作業を繰り返し、直径1cmにするまでに半年ぐらいかかるのだとか
日本の金平糖と似ているな、と思い並べて見ました。大きさも同じくらいです

材料はとてもシンプルで、砂糖・自然の香料・アニスの種のみ!!
キャンディ自体にアニスの癖は無く、フレーバーと砂糖の甘みだけのシンプルな味
最後にアニスの種子に辿り着き、口の中の甘さを引き締めます

フレーバーはアニスのほかに
バイオレット・オレンジ・シナモン・カシス・ジャスミン・ローズ・
レモン・ミント・珈琲・フランボワーズetc.

このキャンディの歴史は古く17世紀には既に製造をしていたのだとか
ブルゴーニュにあるフラヴィニ村の修道院で作られたのが基で、
今は修道院じゃないのだけど家族経営の会社で作られているのだそうです
箱の裏面にマリア様像っぽい絵がありました。修道院の名残でしょうか  

フランスでは箱入りやもっと大きい缶もあります

ANIS DE L'ABBAYE DE FLAVIGNY

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mazui.blog52.fc2.com/tb.php/31-232fe7e3
トラックバック
