メルマガ 食い倒れたい倉庫 最古のジャム(グロゼイユ)

食い倒れたい倉庫

瓶詰め、缶詰、乾燥もの、とにかく食材に囲まれていれば幸せです


    ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー    酒蔵.comロゴ(黒)  【おためしセット】120-60_1  アイ・キッチンTOP


10003640709_s.jpg
フランス、Bar-Le-Ducで作られている、グロセイユ(すぐり、赤)のジャム
フランス最古のものだそうで、85gでパリ価格13ユーロ弱
丸の内のディーン&デルーカだと4,000円!!!


瓶の形は逆円錐形で、スプーンを突っ込むと「え???」という大きさの瓶なのです
何故こんなに高いのか?? 
グロセイユの実は小さくて摘む事自体大変そうだけれど、この種をガチョウの羽を使って取っているとのこと
それがどういいのかなんて全く分かりませんが、確かに人件費が高そう

シロップ状な部分が多め、実は硬めでジューシーではなく、上品なドレンチェリーという感じか?皮が口に残りました
旨いか?と聞かれたら

  ・・・・・・・・値段が値段だけに答えられないかも

そんな味です





10003640725_s.jpg
何に使うか分からないのでシャンパンに入れてみました  
 
予想としては、底に赤、少し解けて真ん中がピンク、上は白
予想を覆す結果になり、底だけ赤 でした

ジャムはジャム
重いので浮いてくることもなく、皮の部分だけがヒラヒラと浮かぶ
何も知らなかったら、ゴミか?と思ったかも
マドラーで無理矢理浮かせてみても、甘ったるいジャムに変わりはなく、皮っぽさが増した感じでした


このジャム、白のものもあります



スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mazui.blog52.fc2.com/tb.php/39-a13a651a
トラックバック
